2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DIコンテナってなんだろう(2/2)

前回、オブジェクト指向についての説明を行いました。 では、オブジェクト指向についてデメリットはなんなのかについてまず記述していきたいとおもいます。 オブジェクト指向のデメリットとは オブジェクト指向はいろいろな事象をオブジェクトとして捉え、そ…

DIコンテナって何だろう?(1/2)

DIコンテナについて説明を始める前にまずはオブジェクト指向について説明します。 オブジェクト指向とはなにか オブジェクト指向とは属性と振る舞いをもったオブジェクトというものにまとめそれを一つの部品として、オブジェクト同士をくっつけていくことに…

サーバ上でのrailsの動かし方とその際におこるエラー

railsを使ってwebサービスを作ってそれをサーバーにデプロイするまでの手順とエラーを紹介していきます。サーバーはさくらVPSを使用しています。 sshでサーバーにログイン railsプロジェクトのインポート 実際にうごかす。 大まかな流れとしてはこんな感じで…

LESSを使ってbootstrapをもっとデザインしてみた

またまた、twitterbootstrapネタです。 twitterbootstrapはデザイン初心者でも簡単にそれらしいデザインのものをつくれてしまうという賜物です。しかし、標準装備だけだとどうしても限界があります。bootstrap自体はCSSなのでベタで書き換えてもいいのですが…