ubuntu13.10がリリースされました。

ubuntu13.10が10月17日にリリースされましたので、早速アップデートしましたのでそれについて書いていきたいと思います。

ubuntu13.10のコンセプト

机面環境の Unity 7 がubuntu14.10までにUbuntu Touch 対面体を基にした新しい「集中型の」対面体で置き換えられる予定があるらしいです。

そのため、今回のubuntu13.10では新機能を付け加えていくことには重点をおかず、既存の機能を磨いていくというのがコンセプトらしいです。

じゃあ、何が変わったのか

  • Unity 7が導入されたことにより、起動や動作が早くなった。
  • keyboard appletという新機能がつき、言語の変更、キー配置、キーボードレイアウトが間単に変更できるようになりました。

あと、アイコンがちょくちょく変わってたりするくらいです。

ではお待ちかね、ubuntu13.10の目玉新機能の紹介です。

 

smart scope

smart scopeとはダッシュから使える意味解釈型の Web 検索機能のことです。

たとえばダッシュで「Tokyo」って調べると下の写真のように東京の天気、位置、駅情報、wikipediaなどといろいろなツールで検索してくれます。

f:id:pgpg-sou:20131018134023p:plain

 

詳細画面は下のような感じになり、詳細をみることができます。

f:id:pgpg-sou:20131018134744p:plain

 

まとめ

全体としてあまり、よくなったな!と言う感じを受けないのが正直な意見です。smartScopeに関してはダッシュで検索出来るのは便利だなと思いましたが、たぶん使うことはあんまりないとおもいます。