Ruby on Rails | scaffoldとはなにか

最近、Ruby on Rails の勉強を始めました。しかし、あまりにも魔法のようなことをやりすぎていてしっかり理解することができなかったので、少しずつrailsの謎をひも解いていこうと思います。まずはscaffoldについて謎を解明していこうと思います。

scaffoldとはなにか

railsで新しくプロジェクトを作成するとどの文献をよんでも次のコマンドを使っています。

rails generate scaffold ~~

 では,scaffoldとはなんなのでしょうか。

scaffoldとはアプリケーションの基本的な機能の一覧、詳細、新規作成、編集、削除を行うモデル、コントローラー、ビューすべての雛形を生成してくれるgenerateコマンドです。

 

実際のコマンド

自動で生成してくれるのですが、モデルだけ、もしくばコントーローラだけなどのそれ単体の雛形を生成したいときもあると思います。下の表はgerate以下のコマンドとそれに対応する自動生成してくれるファイルの対応表です。

 
コマンド名コントローラービューモデル マイグレーション
scaffold
scaffold_controller × ×
controller × ×
model × ×

migration × × ×