android開発| eclipseを使っていたらUnsupported template dependencyというエラーがおこった

Unsupported template dependencyというエラーが起きました

今日、com.android.future.usb.usbAccessoryというアドオンライブラリをインポートするためにAndroidSDK+ADTをアップデートしました。そうしたところ、新しいプロジェクトを作成するときに以下のような「Unsupported template dependency」というエラーが起きてしまいました。

調べても日本語の解決策サイトが少なかったためこの記事を書こうとおもいたちました。

f:id:pgpg-sou:20130918003826p:plain

 

原因究明

Android開発において、新しいプロジェクトを作成するとき、そのプロジェクトで元となるActivityを選択することができます。

このActivityを選択するとこのActivityがもっている「templete.xml」というファイルから

初期設定を読み込みます。

その際にtemplete.xmlファイルに書いてあるAndroidのバージョンが他のActivityのtemplete.xmlと比べて古いもしくは新しいためこのエラーがおこってしまうということがわかりました。

 

http://stackoverflow.com/questions/18839428/issues-when-create-new-android-application-project-in-eclipse

 

 解決策

Activityのxmlファイルにかいてあるバージョンをコメントアウトしてあげれば解決できるみたいです。

 

BlankActivityディレクトリのtemplete.xmlファイルを修正する

1、android-sdksが保存してあるディレクトリに移動します。

2、android-sdks->tools->templates->activities->BlankActivityまでディレクトリを移動します。

3、temlate.xmlをきます。

4、以下のような文があると思いますが、バージョンが7でした。、この文をコメントアウトします。

<dependency name="appcompat" version="v7" />

 まとめ

というわけで、今回はeclipseのエラーであるUnsupported template dependencyについて原因と解決策について書きました。おもな原因としてはtemplate.xmlのバージョンが違ったからです。解決策としてはバージョンを定義しているところをコメントアウトすることです。

同じエラーで困っている人がこの記事を通じて解決できたら幸いです。